ママと二人だけじゃ幸せにはなれないの?!

ママと二人だけじゃ幸せにはなれないの?!

シングルマザーの子育て。愛情さえあればどんな困難も乗り越えられる!そう思ってやってきました。

現在、3歳の娘と私の二人暮らしです。離婚をする時もだいぶ悩んで迷って。

でも、主人との関係は本当に最悪だったので、このままでは娘にも悲しい思いをさせ続けてしまうと思い、離婚に踏み切りました。

こんな環境よりは、私の愛情だけで十分幸せにできると信じていました。赤ちゃんの時は、正直そんなに片親の苦労はありませんでした。

ところが、娘の成長が進むに連れて私たち二人の空気も変わっていきました。おかしな話、二人きりの空気に耐えきれないといいますか。

楽しい時はいいのですが、私が彼女を叱った時にそれからの関係修復に、時間と心労がものすごくかかります。親子なのにこんな気分を抱くなんて、初めは自分でも信じられませんでした。

誰か間にもう一人いないがための苦しさなのか。掛ける言葉もなかなか見つからないし、彼女も私には近寄ってこなくなります。

といいますか、私が見えていない様な動きをする様になりました。叱られてショックを受けている感じは少しもなく、むしろ無表情。感情の起伏のなさに焦ってしまいます。

公園へ遊びに行った時も、私からすぐに離れていきます。

しかし、そこからどこかに混ざるわけでもなく、最近特に多いのがパパと遊んでいる他の子達のところへ近寄ってはただただ見ています。

とても不思議そうに。でもじっと見続けているのです。迷惑だからこっちへ来なさいと私が腕を引いても、テコでも動かない時もあります。

私はその姿を見ていると、「なんでうちにはパパがいないの?」と言われている様でなんとも言えない気分になります。

新しい環境で幸せになれると離婚に踏み切った私の考えが甘かったのでしょうか。。。ママだけじゃ、足りないの?かな。。

さて話は変わって子どもの成長って早いものです。

うちの娘もどんどん身長が伸びて、一年前と比べるとびっくりするくらいです。

子供の身長って親から遺伝するなんて話も聞いたことあるけど、実際は生活習慣が大切みたいですね。

よく寝て、よく食べて、よく遊ぶことが子どもの成長には欠かせないことだと。

ただ子育てが大変だからと言って、偏った食事が多くなるのは避けがたいものです。

よく食べてとは、バランスよい食事が子供の背を伸ばすことにつながるそうです。

なかなか毎日だとたいへんだけど、子どものためにできることなので、出来る限り頑張ろうと思います。