母のメンタルは強し!

母のメンタルは強し!
アルバイト先に2児のシングルマザーの友人が居られるのですが、彼女の仕事ぶりと人間性に驚かされることがここ最近多いです。

職場での関係は、私が少しだけ先輩で、彼女は後輩にあたります。初めて会った時は気が強そうだなという印象で、さらに自分より2歳年上でシングルマザーだというので、後輩としていろいろ教えるのが少し面倒そうだなと感じていました。

うちのアルバイト先は、時給が高い分、仕事内容がつらく厳しく、人間関係もぎすぎすしがちな職場の為、人がコロコロと変わっていきます。

そんな中で、幼い子供を育てながら、中々肉体的にも精神的にも厳しい職場で仕事と育児を両立させることは難しいだろうと思っていました。

その為、彼女もきっと入って一カ月も経たないうちに、音を上げるしまうのではないかと思っていました。そういった状況もあり、当初私は半ば彼女に対してよそよそしい態度をとっていました。

彼女がアルバイト先で働き始めてから1か月が経ち、2カ月が経っても、彼女は辞めませんでした。時折、つらそうな表情で働いている姿を見かけましたが、それでも彼女は懸命に仕事に食らいついているように感じました。

睡眠サプリの選び方

私より上の先輩や上司はあまり新人に対して、ものを教えるということをしないため、入った時期が比較的近い私が、教育係の様なポジションに自然となっていったのですが、彼女は年下の私の言葉やアドバイスも無駄にしないように、必死にメモをとり、すぐさま実践に移していきました。

家事も育児もしていない私がつらいと感じる仕事なのですから、育児と両立させながら、ミスなく仕事をこなしていく彼女は、私にとっては信じられない存在でした。

それでも気が強い彼女ですから、私より上の先輩の嫌がらせなどにもあっている姿を見掛けます。

私が「大丈夫?」と声をかけても、彼女は「なにが?」というような表情でいるので、私はよくあっけにとられてしまいます。

子供を産んだ母はこんなにも強いのかと、私は驚かされるばかりです。